あなたらしい夏は何回あった?

あなたは、生まれてから何回本当の夏を経験しました?

もちろん毎年夏は必ず来るけれど、自分らしい本当の夏を過ごしたことって本当に少ない。


思い出だって、小学校に入った時くらいからやっと少し覚えているくらいで、その前なのことなんか幼稚園に行っていたことくらいしか覚えていない。あとで写真を見ながら親から話してもらわなければまったく覚えていない。不思議なくらい記憶から消えている。


少し大きくなって親に連れて行ってもらった海水浴やキャンプ、山で友達と一緒に行った昆虫採集、お盆の花火。大人になって行った海や山。一生懸命思い出さないと出てこない記憶。すぐ思い出せる夏の思い出なんか本当に数えるくらいしかない。


大人になり結婚して子供ができて、私の場合は晩婚だったから今小学生の子どもがいるけど、子ども優先の夏休みだし・・・。自分らしい夏といえるかどうか。

それに一緒に子供と遊べることだって、子どもが小さい今しかないと思う。


そうなるとどうだろう、人生の中で自分らしい夏って数えるくらいしかない。

大切な夏、人生はいつか終わるとわかっていても忘れている。

自分らしい、たくさんの素敵な夏の思い出を毎年拾い集めて大切にしたいものだ











閲覧数:4回0件のコメント

最新記事

すべて表示