top of page

幸せになる秘訣(約束)

更新日:2021年8月22日


「人間は、行動に対する約束は守れるが、感情に関する約束は守れない」 とニーチェが言っている。


「いついつ何処に行きます」と言った約束は守ることはできるが、「ずっと愛し続けます」とか「憎んでやる」なんて言う約束は、まずあてにならないという意味だ。



しかし、行動に対する約束だって、守るのはそう簡単じゃない。だから、すぐに破って平気でいる人が多い。 「約束を破らない一番の秘訣は、約束をしないこと」という名言がある。約束を破りたくなければ、しないのが一番なんだが、それで人間、通せるだろうか。

約束を守ることは、意外に難しいものなんだ。しかし、「約束なら、どんなくだらない約束も必ず守る」と決めるだけで、自然に人生の修業ができ、人が信用してくれるようになり、そして、頭の回転が良くなっていくのは事実だ。

約束を守れそうにない事情にぶつかった時、小さな約束だからとあきらめたり、馬鹿にしたりしないで、解決策を探してみたらどうなる?どこかに約束を守る方法が必ずあるはずだ、と。

約束は守るもの。

そう決めて人生をやると、約束をするたびに小さなクイズ。大きなクイズが出題されるようなものだ。まるでクイズ番組に挑戦したような時もある。そうして、ひとつずつクイズの解答を探し、約束に向かって進むことにより、人生における色々な困難を乗り越える手段の見つけ方が自然と身についていくものなんだ。


「お金持ちになる秘訣は?」とか「幸せになる秘訣は?」と人に訊かれた時、

「約束を守ること」

と、私は答えることにしている。

閲覧数:19回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page